FOOT STAYLE【公式ブログ】福井から世界に!

福井にて専用の屋内型人工芝スタジアムを完備したマンツーマン式サッカースクールをメインに活動し、団体塾、イベント塾、無料塾、かたっちFCと福井のサッカー環境を変えるべく活動しています。

ドリブル塾

こんにちわ。

塾長の片岡です。

 

先日、ドリブル塾を開催させて頂きました。

初の試みで「人来るかな〜」と思っていましたが

多くの方に参加して頂き、感謝の気持ちと共に

安堵の気持ちで終えることができました。

 

参加者のみんなありがとう👍

 

f:id:FOOTSTAYLE:20211129100307j:plain

 

大阪に住んでいた時以来の指導だったので

10年ぶり?となる現場でした。

 

久しぶりの現場で一番感じたことは、

「子供達の成長がすごすぎる」

 

野洲高校時代に学んだフェイントを伝えましたが、

最初はなかなか苦戦する様子も。

 

唯一、1年生で参加してくれた選手がいたのですが

レベル的にはリフティング2回とかの初心者。

 

絶対に野洲高校のドリブルは無理だろうな〜と

思いつつ指導するも案の定、できない。

 

何回もチャレンジし、失敗を繰り返す。

それでも真剣に繰り返す。そしてまた失敗。

できない。

 

諦めることなく何度もチャレンジしていると

まさかの成功。

 

正直、スタッフが一番驚いていました。笑

f:id:FOOTSTAYLE:20211129111113j:plain

 

あれはチャレンジではなく夢中になっていましたね。

「夢中に勝る努力なし」

この言葉の意味を改めて感じる出来事でした。

 

努力は大事と言いますが

どれだけ努力しても夢中でやっている選手には

敵いません。

 

「うちの子はなかなか努力ができません」

と言う声をよく耳にしますが、

努力ではなく、夢中にさせてあげれる

きっかけを作ることが大事かなと思います。

 

夢中になっている選手は

楽しいでのどんどん練習していきます。

 

我々の塾でもきっかけひとつで

驚くほど自主練するようになった選手がいますが

その選手にとって自主練ではなく

楽しいからやっているだけですね。

 

3時間ぶっ通しでゲームをし続けるような子がいると思いますが

あれは夢中だからできるものです。

 

f:id:FOOTSTAYLE:20211129111140j:plain

 

 

 

話は逸れてしまいましたが

今回のドリブル塾を通して我々も

多くの学びを得させて頂きました。

 

今後とも、子供達が夢中になれるきっかけ作りとして

イベントなども不定期ですが、

開催できたらなと思います。

 

ドリブル塾に参加して頂いた選手、保護者の皆様、

ありがとうございました。